mavo's cafe

東京のカフェ巡り情報を中心に発信します!

はじめてのシンガポール旅行で必要なもの??


スポンサードリンク

f:id:ultramarinese:20171207080633j:plain

先日、友人がはじめてのシンガポール旅行を楽しんできました

出発前に、その友人にいくつかアドバイスしていたお礼?ということで、お土産を頂きながら、楽しかった思い出話を聞いて

「シンガポールはやっっぱりいいところだな」

という気持ちが高まりました

 

私はというと、これまで10回以上訪問したことがある大好きな旅行先!!

 

でも、ここ1年ほどはごぶさた・・・

その間、新しいスポットなどもどんどん登場してるし、イベントも盛りだくさん

そんなシンガポールを楽しむコツや最新スポットをお届けしています♬

 

今回は、「はじめてのシンガポール旅行に役立つ情報」をまとめました

 

f:id:ultramarinese:20180106092750j:plain

準備編

◯パスポートの用意!そういえばビザは??

海外への渡航には、自分のパスポートが必須!

忘れがちな注意点としては、パスポートの有効期間の確認です

 

シンガポールへの入国にあたっては、パスポートの残っている有効期間が入国時から、最低6ヶ月必要となっていますので注意しましょ!

 

「日本国籍の方は、レジャーや商用の場合のシンガポール入国には、ビザの申請は必要ありません」(在日シンガポール大使館HP)

 

◯衣類・身の回りの品など

お好みや体調、スタイルなどによりだいぶ、ちがいますが、ふつうの旅行とぜんぜんちがうものを用意する必要はないと思います

 

私が最初にシンガポールに旅行したとき、あとでもって行けばよかったなーと思ったものは、「はおれる長袖」でした。。

 

シンガポールは赤道に近い国なので、年間とおして平均の気温は26度から29度くらいですので、真夏です!!

 

でも、空調がとても効いている建物がおおくて、デパート、カフェ、レストランなどでは、場所によって、かなりさむい思いをしました^^;

 

さむいのは苦手><

 

日本が冬に出国するときは問題ありませんが、夏の時期には一枚、長袖をお忘れなく!

 

飛行機の中でも重宝しますし

 

あと、よく聞かれることとして、虫除けスプレー必ずいりますか?ということです

他の東南アジアの国に行く時はマストアイテムですよね

 

しかし、シンガポールでは政府をあげて、蚊対策をおこなってます

実際、私も一度もさされたことがありません

 

ので、マストではないです!

ただ、シンガポールから周辺の国へ、あしをのばそうという計画がある場合は忘れずに

 

f:id:ultramarinese:20180106091619j:plain

◯通貨

シンガポールドルです

両替は、日本の空港でもできますが(レートはやや不利)、シンガポールのチャンギ空港でかえられます

 

チャンギ空港は東南アジアのハブ空港をめざしてますので、施設もきれい!サービスも行き届いていますし、ターミナルの移動も楽です

 

シンガポールのまちやホテルで両替するよりは、レートが有利目な空港ですませておきたいです

 

両替所も24時間あいていると思われますので、ある程度の金額は、現地通貨にかえておくことをおすすめします

 

ただ、買い物や移動などで思わぬ出費で、手元の現金が足りない・・・

というときに持っててよかったものは??気になる方は、こちらの記事をどうぞ

現地通貨の調達方法・はじめてのシンガポール旅行 - うるとらスタイル

以上「はじめてのシンガポール旅行」でした!

 

シンガポール旅行に必須なこちらのガイド!

 

最新のコロナ状況・入国規制が気になる!!という方はこちらの記事をどうぞ!

www.ultramarines.biz