mavo's cafe

東京のカフェ巡り情報を中心に発信します!

最新「おトク」小ネタ@シンガポール2018


スポンサードリンク

f:id:ultramarinese:20180107112119j:plain

シンガポール「これはおトク?!」ネタを3つお届けします!

シンガポール大好きうるとらスタイルですが、やっぱり気になるのがシンガポールの物価ですよね~

 

どんだけ高いの?シンガポールの物価

2017年にマーサーというコンサル会社の「2017年世界生計費調査 (Cost of Living Survey)-都市ランキング」(駐在員にとって物価の高い順)によりますと、

 

1位 ルアンダ(アンゴラ)(セキュリティ費用が高いらしいです)

2位 香港

3位 東京

4位 チューリッヒ

5位 シンガポール(東京よりは順位低い)

となっています

 

ほかの東南アジアの国では、バンコク (67位) 、ジャカルタ (88位)、ハノイ (100位)となっています

まわりと比べてしまうせいでしょうか。。シンガポール高いぞ!という感じになるのかもしれません

f:id:ultramarinese:20180107112205j:plain

 

そんな時にグッドニュース?が・・・

シンガポールからマレーシアのジョホールバル(物価が安い!プレミアムアウトレットもある)に、車でちょっと買い物!という時に通るのが、国境のチェックポイント

 

私も以前、友人の車にのせてもらって、こちら通りました

距離的には大したことないのですが、国境ですのでパスポート見せたり、質問に答えたり、通行料払ったりで、それなりに時間がかかります

 

朝夕は車の台数そのものが多く、さらに渋滞します><

しかし、このチェックポイント(Woodlands Checkpoint)の通行料が大幅カット!!

実施は2月1日から!

 

                単位S$
車種                  現在         変更後(2/1から)
シンガポール出国 シンガポール入国

シンガポール 出国

シンガポール入国
二輪車         -          -          -           -
乗用車       3.8        2.7        1.0          -
バン・軽量物運搬車       5.8        4.0        1.5          -
重量物運搬車       7.7        5.3        2.0          -
タクシー       1.9        1.4        0.5          -
バス       3.1        2.2        0.8          -

乗用車ですと、出国時の料金が約1/4、入国時はゼロに!

細かい節約、バカになりませんからね!!これには私の友人も喜んでるようです

 

そして、もう一つ!シンガポール航空!

シンガポール航空は、シンガポール出発便についての新たな料金UPを「やめました」

これは、もともと1月20日出発便から、クレカで航空券を買った場合、1.3%分の料金を徴収する計画でした^^;が、先日、とりやめ・・・

 

消費者の反発が大きかったのでしょうか??少ない割合に見えますが、航空券代の1.3%ですからねぇ

 

でも、シンガポール航空、私もよく使うのですが、他のエアラインとの競争がはげしくなってるのも確か。。

シンガポールとか香港のキャセイは国内便で補うわけにもいきませんしね

 

シンガポール航空は現在、「変革のための3年計画」を実施中ですので、これからどうなっていくのか楽しみです♪

私的には、スイートクラスに何とかのってみたい♪という希望だけはすてないでいきたいと思いますw

 

最後に、未来の!おトクニュース

シンガポールの西側のちょっと郊外にある「ナンヤン工科大学」

早稲田大学とのダブルMBAコースがあったり、とっても斬新なデザインの未来型建物(点心ビル)があるので、名前を聞かれたこともあるかもしれません

 

点心ぽいこちらの建物の設計は世界的な建築家トーマス・ヘザーウィック氏

写真は大学公式サイトのこちら(英語) ↓

News Detail

 

そのナンヤン工科大学で、12月末、「貼るだけで脂肪が燃えるパッチ」開発中!というニュースがリリースされました!

 

こちら、まだマウスを使った実験が成功した!ということなので、人へは、まだ先ですが、実現すれば、肥満の治療や予防にかかる費用のカットが期待されてるとのこと

 

なんでも、このパッチを貼ると、髪の毛より細いマイクロニードルからお薬を注入

このお薬が、エネルギーためこみタイプの「白色脂肪」をエネルギー燃焼タイプの「褐色細胞」にかえてくれる、とのこと

 

パッチ式にすることで、薬の量も減らして副作用もおさえる、痛みも少ないなどメリットが多いそうです

 

夢のようなパッチ!これがあれば、ホーカーズで食べすぎ続いても大丈夫??

ワクワクしてしまいます♬

 

以上 最新「おトク」ニュース@シンガポール2018 でした

シンガポール航空「スイート」はこちらの記事をどうぞ!

www.ultramarines.biz